夕日をつかみたい

夕日をつかみたい

たなか さとし

少年が夕日をめがけて走っている

だんだん沈む夕日に向かい

ただただ心を無にし、全能力、全エネルギーを一滴残らずふり絞り疾走する

「夕日をつかんでやる」と思うのです

でも 少年は知っているのです

本当は そんなこと とても

できっこないってことを

でもでも その若さが

打算抜きの力が

ぼくにはほしいと少年は思うのです

ダメダメの自分。何もできない自分。でも何とかしたい。どうにかなりたい。

と、思うのが若さではないでしょうか。

子どもたちには、へこたれず、踏みつけられても、上を向いて前進してほしいといつも思っています。

<参照>本質を求めて

Follow me!